2016年10月8日土曜日

鬼飛山

 あの独特の達磨さんの絵をご存じだと思いますが、白隠禅師の話と結びつくことは知りませんでした。木曽川が飛騨川を分かつあたりに美濃加茂市がありますが、市の北にある独立峰、鬼飛山290.8m山麓に賑済寺という寺がありそこに白隠禅師が何年か滞在し、村人たちに教えを行っていたそうです。師が日ごろ瞑想にふけっていた座禅岩が山中にあるという話が朝日新聞に載っていてこの山を知りました。昨日(10つき7日)、久し振りに晴れた一日、訪ねてみました。
 鬼飛山は奇妙な名前ですが、別名は岩滝山だそうです。秋の長雨のためか、山中には沢山キノコが生えていました。

































痛めていた膝が少し回復してきた0ので試運転のつもりで歩きました

0 件のコメント:

コメントを投稿